ブログ

トップ > ブログ > 身体からのサイン、肩こりの頭痛

身体からのサイン、肩こりの頭痛

川越市のなないろ整骨院 院長の小澤です。

デスクワークが増え、家でもパソコン作業やスマホ、TVなど同じ姿勢でいる時間が圧倒的に増えてきましたね。

かつ、スマートフォンにおいては、下向き気味なことが多いのでさらに頚部、肩上部、背中に負担がかかってきて、肩こりへとつながっていきます。

肩こりという病名はありません。

美容室に行ったとき、「肩が凝ってますね~」って言われたことはありますか?

この時、二種類の反応があります。

「そうなの、肩がこるのよね」

「あたしよく言われるけど、肩こりとかよくわからないのよね」

 

あなたはどちらですか?

 

美容師さんはおそらく、触った肩が硬いから「凝ってますね」と言ったのだと思います。

しかし、実際には肩が柔らかくても、

「凝って仕方ない」「吐き気やめまい、頭痛までする」

という方がいます。

何故なのでしょう?

肩こりというのは、「肩こり感」という症状として認識され、病院でも診断名として、付くことがありません。

あくまでも感覚なので、肩こりそのものが傷病名として扱われることはないのです。

肩こりは身体からのサイン

では、肩こりを感じなくて、硬い人はいいのか?という疑問もあるとおもいます。

しかし、肩こり感も、硬いということも、症状=結果として起きているものなので、どちらのサインも見逃してはいけません。

硬くて何も感じないという人も、その時は辛いことがなく、いいと思われがちですが、硬いものは壊れやすいです。

むち打ちや、筋違い、寝違え、などを起こしやすく、とてもリスクがありますし、筋肉が硬いので、骨格の可動範囲は制限されてしまいます。制限を受けた関節は拘縮を起こし、筋運動が減ってしまうので、血流が悪くなり、老化が早くなり加齢による変形を早めます。

また、血流が悪い状態ですと、頭痛、めまい、吐き気といった症状で、サインをくれることがあります。

ただ、上記症状は、脳の異常や、耳の異常などほかの原因がある場合もあります。

急を要す場合もありますし、悩んでいること自体がストレスとなってしまうので、まずは医療機関の受診もしくは、なないろ整骨院までご相談ください。

肩こりはどこからくるの?

単純に姿勢が悪い、運動不足という原因ももちろんあると思いますし、それに対する施術やホームケア、運動などということも必要になってくると思います。

しかし、上半身は、身体の不安定感を補正してくれる、バランスをとってくれる機能もあります。

骨盤や、足、さらには歩行の癖、なども肩こりに影響をもたらす要素となっています。

なないろ整骨院では、そういった、全身的な状況からどんなことが必要でどんなことをしていくのか?自分ではどんなことができるのか?までしっかりとお話しして、一緒に身体作りをしていくという方針です。

 

ぜひ身体からのサインを見逃さずに、将来の健康のために今からできる身体作りをしていきましょう。

 

~今までとの違いを作り

違いの作る未来が笑顔で健康になるよう

なないろ整骨院が懸け橋となります~

【川越なないろ整骨院治療理念】

「地域、仲間、家族の笑顔と

健康な未来を創造する懸け橋となります」

 

今ある辛さから予防まで徹底サポート!!

  • 交通事故治療
  • 突然のお怪我・スポーツ外傷
  • 頚、腰、肩のお悩み
  • 産後ケア
  • 骨盤矯正・姿勢矯正・根本整体

 

【川越なないろ整骨院】

埼玉県川越市今成1-3-8 1F01号

049-298-6661

 

LINEご予約・健康相談、お気軽にメッセージください。

【川越なないろ整骨院ホームページTOPへ戻る】

【川越なないろ整骨院ブログ TOPへ戻る】

 

【川越なないろ整骨院|交通事故治療専門. com】

https://nanairo-kotsujiko.com/

【口コミサイトエキテン】

https://www.ekiten.jp/shop_78589496/

【接骨ネット】

https://www.judo-ch.jp/sekkotsuinsrch/11/11201/75000000000000120723/

MENU