ブログ

トップ > ブログ > 坐骨神経痛とは?/坐骨神経痛の治療法

坐骨神経痛とは?/坐骨神経痛の治療法

 

今回は坐骨神経痛とは何か?坐骨神経痛とヘルニアや狭窄症との関連性、セルフケアなどについて代表的な傷病を3つ挙げて簡単にまとめてみたので、是非ご覧になってください!

 

1.坐骨神経痛とは?

坐骨神経痛とは、坐骨神経と言われるお尻(臀部)の深いところにある太い神経の通り道が筋肉などの肥大化、圧迫によって狭くなり、坐骨神経が枝分かれし
神経に沿ってお尻(臀部)から足にかけてシビレや足をつっているような痛み、脱力感などを感じることを指します。
または、坐骨神経より上の脊髄などに何らかの理由で圧迫や脊髄の通り道が狭くなる事でも坐骨神経に沿った痛みなどが現れることもあります。

坐骨神経痛を主症状とする代表的な傷病名をいくつか挙げておきます。

・腰椎椎間板ヘルニア
・脊柱管狭窄症
・梨状筋症候群

坐骨神経痛という傷病の名前ではなく、腰椎椎間板ヘルニアなどの症状の一つになります。
誤解されやすいのが、坐骨神経痛=腰椎椎間板ヘルニアではなく他の可能性もあるので坐骨神経痛の原因を画像検査や徒手検査によって見つけていくことが非常に大切になります。

 

2.原因は?

・坐骨神経近くの筋肉が坐骨神経を圧迫したり、神経の通り道を狭くしている
・腰椎椎間板(軟骨)の変形などにより、椎間板が突出して脊髄を圧迫すること
・腰椎(骨)の変形などにより、脊髄が通っている道(脊柱管)が狭くなること

坐骨神経痛が辛くて整骨院にご来院される患者様の中に整形外科など病院に通院していて、病院の先生から整骨院を勧められる患者様が時折いらっしゃいます。
そういった患者様の多くは、レントゲンやMRIなどの画像検査で特に目立った異常が見られずに坐骨神経痛の症状が出ているという患者様です。
画像検査で目立った異常が見られない場合、多くは坐骨神経の近くの筋肉が坐骨神経を圧迫することがシビレや痛みを出す原因となります。
腰椎椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症などの場合は、病院での画像検査で判断することができます。

 

3.治療方法

<腰椎椎間板ヘルニア>

特に状態が悪く症状が重い場合は手術をすることが多く、比較的軽度な場合や病院で医師からも手術を勧められなかった場合は、病院でのリハビリもしくは整骨院への通院で軽快する可能性があります。20代や30代の働き盛り年代に多く見られ50代、60代の方に少ない傾向があります。

 

<脊柱管狭窄症>

こちらも状態が悪く症状が重い場合は手術を勧められることが多いです。ただ手術後数年経つと再発するケースもあり、手術後に無理のない範囲で体幹トレーニングをしたり、整骨院やリハビリ施設に通うことが再発するリスクを軽減してくれます。
手術をしない場合は、整骨院などに通院をしながら特に腹筋などの体幹のトレーニングをして腰に負荷がかかりにくい身体の状態を目指します。
気を付けて頂きたい事が筋肉をつけるのはもちろんですが、つけた筋肉が衰えないようにトレーニングを続けていかなければ再発しやすくなるため要注意です。

 

<梨状筋症候群>

坐骨神経のすぐ近くにある梨状筋と呼ばれる筋肉が坐骨神経の通り道を狭くしたり、圧迫されることが原因なので、病院の画像検査ではわからないことが多く、病院から整骨院を勧められることもあります。筋肉の緊張を緩める薬などを処方されて一時的に楽になるケースもありますが、普段の生活の歩き方や過ごし方を変えないと何度も繰り返しやすかったり、寒い時期になると毎年神経痛が出てくるなど可能性もあります。
整骨院での治療やり方は患部に対しての手技療法を行い、ストレッチや生活指導が主になります。
とてもシンプルですが、私生活で行うストレッチや生活の改善がこの傷病にとって一番大切なことになります。

 

4.まとめ

何が原因で坐骨神経痛の症状が出ているのかを調べないと、いつまで経っても良くならずに時間だけが過ぎていきます。
検査に関しては病院でも可能ですが、整骨院でも徒手検査による検査を行うので病院でなかなか良くならない方は、一度整骨院に通院するのも治療の一つの手段だと思います。
川越なないろ整骨院では、施術による治療のみならず患者様自身にも日頃からの身体のケアとしてストレッチや筋力トレーニングを行うことで、これまでの生活との違いを作っていくことが再発の防止や症状の早期改善が見込めると考えております。
川越市周辺で坐骨神経痛でお悩みの方や再発しないか不安な方は是非一度ご相談ください!

 

◆川越なないろ整骨院ホームページ TOP
http://nanairo-kawagoe.com 

◆川越なないろ整骨院へ頂いた患者様の口コミはコチラ
https://www.ekiten.jp/shop_78589496

◆Instagramなど他のリンクはコチラ
https://linktr.ee/nanairo_kawagoe 

MENU