ブログ

トップ > ブログ > ジュニアスポーツと子供のスポーツ障害

ジュニアスポーツと子供のスポーツ障害

最近では、ジュニアスポーツが盛んになり、野球、サッカー、ミニバス(バスケットボール)、バレーボール、剣道、空手、柔道、バドミントン、バレエなどなど様々な活動が行われています。

同時に、10数年前に比べて、重症化してから退院されるケース、
もっと早く来てほしかった。。。

という患者様も増えているような印象を受けます。

スポーツ活動の年齢層が、中学生主体から、小学生も含めて幅広くなりジュニアスポーツ人口が増えた影響もあるのかもしれませんが、ほかにも理由はあると考えています。

準備体操と整理体操の違い

スポーツ障害が増えた一つの原因として考えられるのは、整理体操への理解不足だと考えます。

大人の方でも全く同じなのですが、準備体操はするのに整理体操はしない。

何故なのでしょう?

それはきっと目的に対する意識の差なのではないでしょうか?

準備体操が不足するとどうなるか?

こちらはイメージがつきますか?

きっと怪我を予防するため!って思いますよね!

では、

整理体操は?

そうです!アフターケアです!

大体の方は、目的は想像がつくのですが、

怪我は痛いので絶対にしたくない!って思うのに対して

アフターケアは、まあ帰ってからすればいいやくらいに考えてしまいがちです。

この意識の差によってアフターケアが軽視される傾向にあります。

日本人は礼儀を重んじる考えを持っているので

「早く片付けろ○○時だぞ!」っていう指導をします。

しかしなぜか、

「早く整理体操しろ!」って言わずに

「帰ったらしっかりストレッチするんだぞー」って言います。

運動後30分経った後にするストレッチの効果は・・・

果たして、家に帰ってからストレッチなり、整理体操をする方はどのくらいいるでしょうか?

スポーツ障害で痛い思いをしている人や、そうなりたくないと思っている方はきっとやっているかもしれません。

しかし大概は、汚れているから、汗をかいているから、とお風呂に入ったり、おなか減ったーってご飯を食べたり、どんどん時間が経っていきます。

挙句、運動したことの意識を忘れ、寝てしまったり、テレビを見たり、宿題をやったり・・・なかには、寝る前にストレッチをしたり、結局しなかった。などという人も少なくないでしょう。

実は運動後、30分経過した後にストレッチなど整理体操を行っても、その効果はおよそ半分程度になってしまうと言われています。

筋肉は冷え、疲労物質はその筋肉を硬くさせ、時間が経ってから伸ばそうとしても、期待するほど効果は出にくくなってしまいます。

それを繰り返し、ハードな練習で、伸縮性の落ちた筋肉はパフォーマンスを出せず、筋肉や骨格、関節などへかかるストレスが増大し、シーバー病、オスグットシュラッテル氏病、外脛骨、などの骨端症やアキレス腱炎、テニス肘、野球肘、シンスプリント、投球肩などのオーバーユースのリスクを高めてしまうのです。

スポーツ活動の目的は何でしょうか?

準備体操、整理体操の目的をお話ししたように、子供にスポーツを楽しんでもらう目的を改めて考えましょう。

レギュラーを取る、選手になるはあくまでも目的ではなく目標です。

健康な身体、仲間との交流、礼儀など様々な目的を改めて見直すと、選手になるという目標はもちろん大事なのですが、目的のためには、長く楽しんでもらうというのがとても大切なのではないでしょうか?

その為には、しっかりとしたサポート体制が必要です。

万が一のサポートは川越なないろ整骨院へお任せください!

川越なないろ整骨院では、ジュニアスポーツを応援しています!

しっかりとケアしていたはずなのに痛めてしまった、捻挫など怪我をしてしまった。

早く復帰したい、大会が近い、などいち早く競技復活、スポーツを楽しんでもらえるよう、最大限のサポートを行います。

1日400人の来患数のあった整形外科クリニックでの経験を活かし、包帯、固定、テーピング、ケア指導、トレーニングなど様々な面でお役立ちすることができます。

痛めてしまったときは早さが大切です。

お気軽にご相談ください。

049-298-6661

 

~今までとの違いを作り

違いの作る未来が笑顔で健康になるよう

なないろ整骨院が懸け橋となります~

【川越なないろ整骨院治療理念】

「地域、仲間、家族の笑顔と

健康な未来を創造する懸け橋となります」

 

今ある辛さから予防まで徹底サポート!!

  • 交通事故治療
  • 突然のお怪我・スポーツ外傷
  • 頚、腰、肩のお悩み
  • 産後ケア
  • 骨盤矯正・姿勢矯正・根本整体

 

【川越なないろ整骨院】

埼玉県川越市今成1-3-8 1F01号

049-298-6661

 

LINEご予約・健康相談、お気軽にメッセージください。

川越なないろ整骨院ホームページ TOPへ戻る

川越なないろ整骨院ブログへ戻る

【川越なないろ整骨院|交通事故治療専門. com】

https://nanairo-kotsujiko.com/

【口コミサイトエキテン】

https://www.ekiten.jp/shop_78589496/

【接骨ネット】

https://www.judo-ch.jp/sekkotsuinsrch/11/11201/75000000000000120723/

MENU