ブログ

トップ > ブログ > 「体幹トレーニング」は健康にいいの??

「体幹トレーニング」は健康にいいの??

体幹を鍛えましょう!!!!

ってよく聞きますね!?

「体幹を鍛える」とは一体どういうことなのでしょうか?

まずは言葉の成り立ちから紐解いていきます。

体幹=身体の幹になる部分

「幹」=物事の中心となるもの(広辞苑)

一般的に「体幹を鍛える」ということは、コアマッスルの強化としてとらえられ、背骨、骨盤周りを中心としたインナーマッスル(深層筋)トレーニングのことを指します。

 

体幹トレーニングにおいて、「体幹軸を整える」とも言われ、この、体幹軸を維持する筋肉が「コアマッスル」となります。

体幹を鍛えるとどうなるのか?

では、体幹を鍛えるとどうなるのでしょうか?

〇身体を支える力が安定し無駄な負荷がかからなくなる
〇バランス力が向上し、転倒しにくくなる
〇身体を支え、不意に起こる負荷に耐えられる(踏ん張れる)
〇コンタクトスポーツなどでは「アタリ」に強くなる(吹っ飛ばされにくくなる)
〇ストップ力がつく(身体が流れない)

など物理的な面で、様々な、効果を期待することができます。

また生理的な面では

〇筋量が増し、基礎代謝向上する(燃えやすい身体になる)
〇基礎代謝が向上することにより、体温が上昇する
〇体温が上昇することにより、免疫機能が向上する
〇運動習慣に伴い、自律神経が安定しやすい
〇自律神経が安定することにより、内臓の機能が向上する

など生きていくうえで必要な機能が向上することを期待できます。

しかし、この筋肉の作用は主に不随意(無意識)に作用することも求められている筋肉で、反対に言えば鍛えにくい筋肉でもあります。

体幹はどう鍛えるのか?

それでは体幹トレーニングにはどんなことが効果的なのでしょうか?

代表的なのは
〇四つん這いから手足を伸ばしたドローイン
〇バランスボール
〇バランスマット

なのかなと思います。

この、「ドローイントレーニング」と「バランスボール、バランスマットトレーニング」

は意識下で行うトレーニングと、無意識で行うトレーニングで大別されます。

どちらが効果的ということは無く、

バランスボールやバランスマットなど無意識で深層筋を働かせる系

ドローイントレーニングなどの意識下で深層筋を働かせる系

を組み合わせるのが効果的だと思います。
なないろ整骨院でも生活環境や運動環境、目的や目標などを総合的に見て、お伝えさせていただいております。

当院では、無意識トレーニングと筋力トレーニングを同時にでき、かつ、負荷の調整ができるものとして、

プロサッカー選手の長友佑都選手がMGTさんと共同開発した

「TAIKAN STREAM」

をお勧めさせていただいております。

TAIKAN STREAM

長友佑都選手がMTGと共同開発 体幹トレーニングアイテム! 当院で取扱い可能で、ご郵送も承っております。

ウエイトトレーニングと、体幹トレーニングが同時にできる。

TAIKAN STREAMを動かすと中に入っている水が遅れて動くので、予測不能な負荷がかかり、反射的にそれを止めるインナーマッスルが働くので、効率よくトレーニングをすることが可能です。
水の量を調節すれば、ウエイトの調節になりますので、年齢問わずお使いいただけます。

スポーツ選手などは、さらにバランスマットの上でやられるのだそうです!(スゴイ!)

ご来院されていない方でもLINEにてご注文承ります。
◆川越なないろ整骨院LINE公式アカウント@054ggwks
お友達登録はこちら⇐⇐
お気軽にお問い合わせください。

何故不随意(無意識)トレーニングが必要なのか?

立位、片足立ち、もしくはただの立位でも実感できると思うのですが、その状態で、目をつむると、かなり足元が不安定になってきます。

そのときの細かな足の動きは感情の外で、頭が常に微調整を筋肉に伝え、行っています。
実際には、足の不安定しか感じませんが、コアマッスルの調整補正もうまくいかないから顕著に足に感じるのです。

人間は無意識のうちに視覚でかなりのバランス調整を行っています。
その無意識にしっかりと筋肉が反応する仕組みを鍛え(刺激し)ていきたいのです。

この機能がしっかりと働いてくれると、繰り返している腰痛、肩こり(肩もバランス調整の役割を持っています)にとっても、負荷が減るので、いい影響を期待することができます。

なにより、段差に躓いた、誰かにぶつかった、よろけた、というような状況でも、転倒してしまう可能性を、軽減させてくれるので、骨折など大けがを受けるリスクが減ります。

 

どんな方でも「体幹力」はとっても大切ですし、失ってしまわないよう、向き合っていかないといけない機能です。

身近なところから、簡単なことから決して無理なく継続的に運動をしていきましょう!

 

どんな運動が効果的なのか、どんなことからできるのか?などは、状態、目的に合わせ、施術と共にお伝えさせていただいております。

お気軽にお尋ねください!

【整骨院治療理念】

「地域、仲間、家族の笑顔と

健康な未来を創造する懸け橋となります」

【ミッション】

今までとの違いを作り、

違いが作り出す未来を笑顔で健康にする

 

【交通事故治療ミッション】

遭ってしまった災難を最高の出逢いに変える

 

  • 交通事故治療
  • 突然のお怪我・スポーツ外傷
  • 頚、腰、肩のお悩み
  • 産後ケア
  • 骨盤矯正・姿勢矯正・根本整体

今ある辛さから予防まで徹底サポート!!

 

【川越なないろ整骨院】

埼玉県川越市今成1-3-8 1F01号

tel:049-298-6661

 

川越なないろ整骨院ホームページ

口コミランキングサイト「エキテン」

川越市交通事故特設サイト

◆LINE公式アカウント@054ggwks
お友達登録はこちら

YOUTUBEチャンネル

川越なないろ整骨院ブログ

接骨ネット

LINEご予約・健康相談、お気軽にメッセージください。

 

MENU