ブログ

トップ > ブログ > 「交通事故、知っておきたい3POINT」やってはいけないこと!?

「交通事故、知っておきたい3POINT」やってはいけないこと!?

もしも交通事故に遭ってしまったらやってはいけないこと

その1【当事者同士で示談してしまうこと】

事故を起こしてしまった、受けてしまった、遭遇してしまった場合には、まず第一に、警察の手配を行ってください。
一番良くないのは、当事者同士での示談です。

示談=この件に関してはおしまい

後日どんなことがあっても交渉の余地がなくなってしまうこともあります。

なので、必ず警察を手配し、事故としての処理を行ってください。

事故現場はなるべくなら、変えないほうが望ましいのですが、万が一、2次的な災害が起きそうなときは、まず安全を確保できるところに身を置くか、事故の発見者や駆け付けた方の場合は、交通整備など可能な範囲で、安全を確保してください。

ただし、頭部損傷のある場合や疑われる場合は、対象者の移送はせず、周りの安全を確保するように勤めましょう。

その2【自己判断しないこと】

交通事故後の症状は時間が経ってから現れることは、珍しいことではありません。
相手に対しての罪悪感、人が集まってくることへの不安感など、日常生活では起こりえないような緊張感を感じますが、慌てず、状況を判断します。

まず動けないような痛みがあるときは、早急に救急車の手配をしましょう。
そして、痛みが軽微な場合でも同様に救急車の手配をし、しっかりと検査を受けましょう。

なぜならば、目に見えない、または興奮状態のために、把握できていない症状がある場合がありますので、冷静に状況判断ができる専門家(医師)の判断を仰ぎましょう。

また、無症状の場合、または、症状があるが、どうしても所用があるため、緊急に医療機関へかかれない場合であっても、当日、もしくは、2~3日以内に、受診することをお勧めします。

簡単に言ってしまえば「何事もなければいいのです。」

それと、数日、日が経ってから検査に行っても、交通事故との因果関係を認めてもらえず、症状に対する治療は自身で負担しないとならない場合があります。

まずは、自己判断せず、しっかりと診てもらうことを前提としましょう。

ちなみに、医療機関を優先的にかかるのはセオリーではありますが、整骨院を最初にかかり、相談、施術をうけるということは、何ら問題はありません。

なないろ整骨院でも、当院の受診を先にしていただき、医療機関へご紹介をさせていただくご対応をしたケースもございます。
相談相手という点では、整骨院はハードルも低く、保険屋さん関係の話しまで、しっかりとお話をお伺いできるという点が利点であるともいえます。

その3【事故当日は、飲酒、入浴を避ける】

医療機関や整骨院へかかられた場合は言われることだと思いますが、飲酒や、湯船につかるといった行為は、一時的に血流を増幅いたしますので、症状を悪化させてしまったり、ふらつきやめまいなどを起こしやすくなってしまいます。

なるべく安静を確保し、早めの就寝を心がけましょう。

 

事故の経験の多い人はいない

一生のうち交通事故遭遇率は平均して一人当たり約50%とのこと。

1回あるかないかの事を詳しく知っている人など、普通はいません。
医療機関や整骨院は年間あたり、多くの患者様をサポートしています。
特になないろ整骨院では、20年間の業界歴の中で、交通事故治療特化の整骨院経験し、たくさんの方のサポートをさせていただき、様々なケースを取り扱ってまいりました。

わからないことなどは、お気軽にご相談し、ご症状以外の無くてよいストレスをなるべく軽減させ、治療に専念できる環境を作っていきましょう。

 

交通事故治療ミッション
【遭ってしまった災難を最高の出逢いに変える整骨院】

川越なないろ整骨院

お問い合わせ

049-298-6661

埼玉県川越市今成1-3-8
交通事故施術は21時まで予約受付’(要予約)
駐車場完備

 

【整骨院治療理念】

「地域、仲間、家族の笑顔と

健康な未来を創造する懸け橋となります」

【ミッション】

今までとの違いを作り、

違いが作り出す未来を笑顔で健康にする

 

【交通事故治療ミッション】

遭ってしまった災難を最高の出逢いに変える

 

  • 交通事故治療
  • 突然のお怪我・スポーツ外傷
  • 頚、腰、肩のお悩み
  • 産後ケア
  • 骨盤矯正・姿勢矯正・根本整体

今ある辛さから予防まで徹底サポート!!

 

【川越なないろ整骨院】

埼玉県川越市今成1-3-8 1F01号

tel:049-298-6661

 

◆川越なないろ整骨院ホームページ
http://nanairo-kawagoe.com

◆口コミランキングサイト「エキテン」
https://www.ekiten.jp/shop_78589496/

◆交通事故特設サイト
https://nanairo-kotsujiko.com/

◆LINE公式アカウント@054ggwks
お友達登録はこちら↓
https://lin.ee/7GH3gZF

◆YOUTUBEチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCdjlyb3tAusgsySoi6vRklQ

◆川越なないろ整骨院ブログ
http://nanairo-kawagoe.com/blog/

◆接骨ネット
https://www.judo-ch.jp/sekkotsuinsrch/11/11201/75000000000000120723/

LINEご予約・健康相談、お気軽にメッセージください。

MENU