ブログ

トップ > ブログ > 肩の痛み:五十肩ではなかった症例

肩の痛み:五十肩ではなかった症例

 

川越市今成にあるなないろ整骨院です。

五十肩=肩が上がらない

というイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、

反対に

 

肩が上がらない=五十肩とは限らない

 

ということがあることをお伝えしたいと思います。

実際にご来院いただいた患者様の症例です。

 

症状
数か月前、肩が上がらなくなってきて整形外科を受診
通院、リハビリを続けていたがなかなか変わらない
さらに1か月ぐらいは悪化したかのような痛みもある

治療
マッサージと電気治療、運動リハビリ

ホームケア
指導通りのストレッチなど

 

なかなか良くならないし、最近ではさらに痛くなることもあったので不安になりご来院されました。

 

徒手検査などの結果

五十肩ではなく腱板損傷が疑われる状態にあることがわかりました。

こういった事例は少なくなく、数カ月、整形外科や整体、ほかの整骨院へかかっていたけれど良くならないからとご来院された方の数例が腱板損傷など五十肩ではない状態だったということがあります。

 

自己判断で五十肩だと思い、リハビリもYOUTUBEなどで積極的にやったのに・・・ということは往々にしてあり、一番お勧めできない判断方法です。

 

なぜならば、もしも腱板損傷や腱板断裂が疑われる場合、五十肩同様のケアをしていたとすると、重篤化した後、手術を行わなければならない事にもなりかねないからです。

 

他院へ通われていた方も最初の見立ては五十肩であったのかもしれないけれど、何かの拍子に別の状態へ変わってしまっていたのかもしれません。

悪化するような変化などがあった場合は、日付や当日や数日の間の思い当たる行動などのメモを取られるなどをお勧めいたします。

 

現在、かかりつけへご通院されている方で長くかかっていらっしゃる方はしっかりとご担当の先生にお話をし、現在の状態を改めて見直してみるとよいと思います。

 

もしも川越市内で、肩の痛みに悩まれている方、または通院しているけれどもなかなか成果に繋がっていない方は、是非一度、川越市今成にあるなないろ整骨院へご来院ください。

 

「今」が変われば

「未来」は変わる

笑顔で健康な未来の懸け橋となります

 

川越なないろ整骨院

TEL:049-298-6661

川越市今成1-3-8 1F01号

平日20時受付|土日午前受付|駐車場完備

【ぎっくり腰/腰痛/肩こり/五十肩/交通事故治療/産後ケア/スポーツ外傷】

 

 

 

 

MENU