ブログ

トップ > ブログ > ストレッチの効果・効果的なやり方とは?

ストレッチの効果・効果的なやり方とは?

ストレッチの効果や様々な場面に合わせたストレッチのやり方などについて紹介いたします!!

1,ストレッチの効果

・関節の可動域向上
・ケガの予防
・筋疲労の回復
・体の痛み和らげる
・心身のリラックス

などの効果があります。

川越なないろ整骨院でも自宅でのケアの一環としてストレッチの指導を行う事があります。
普段デスクワークなどでじっとしているように見えても、実際は常に筋肉を使って姿勢を維持しているので、同じ体勢や姿勢が続くとずっと同じ筋肉に負荷をかけていることになります。
こういったことで起こる筋肉の疲労を回復させるために、患者様の環境に適したストレッチの指導を行っております!

 

そして、よく運動前後にストレッチ取り入れると効果的とされている理由としてケガの予防だけではなく、関節の可動域が向上することにより運動時のパフォーマンスにも影響を及ぼす為、運動前後のストレッチがよく用いられています。

 

2,効果的なやり方・タイミング

ストレッチにもいくつかやり方があり、今回は大きく分けた2種類のやり方をお伝えします。

 

〈静的ストレッチ〉

このストレッチは、筋疲労の軽減や筋肉痛の緩和などが目的となります。
主に運動後や入浴後など体温が上がっている時のタイミングで行うと効果的です。

やり方としては、一切反動は付けずにゆっくり自分の限界となる位置(イタ気持ちい所)まで伸ばして停止して、呼吸を止めずにおよそ8秒~20秒キープして元の位置に戻るのが効果的とされています。

川越なないろ整骨院としては、一番やっていただきたいストレッチです!

運動後のストレッチ行わずに部活動やクラブ活動など終えてしまうと、筋疲労がそのまま筋肉に残ったままになってしまいます。
これが続くことにより、オーバーユーズ(使いすぎ)による筋肉の炎症や、骨膜や関節へのダメージが積み重なり炎症を引き起こし一時的に運動の制限をしなければならないような痛みが出てきます。
さらに、その痛みを我慢しながら運動を続けることで疲労骨折などを引き起こし、一定期間の運動禁止をしなければなりません。
このような状況に陥ってほしくないので、運動後のストレッチを特に重要視しております。

ちなみに、この静的ストレッチを繰り返し続けていくと、身体に柔軟性を出してくれるとも言われています。
その結果として、筋疲労の軽減や関節可動域の向上にも期待ができます。

 

〈動的ストレッチ〉

このストレッチは、運動中のケガの予防や関節の可動域向上などが目的となります。
主に運動前やトレーニング前のタイミングで行うと良いとされています。
動的ストレッチは少し反動を付けながら行うストレッチの一種でストレッチとは言っていますが、部活動や体育の授業で行う準備体操やラジオ体操がこれにあたります。

この動的ストレッチを行わないと、肉離れなどのリスクが上がり酷い場合だとアキレス腱断裂などの大ケガに繋がってしまいます。
また、運動中に休憩を取った後もケガのリスクが高くなるので、運動前の準備体操を省略した形でもいいので行うと効果的です!

なので、このブログを読んでくださった方には動的ストレッチ及び準備体操を行ってケガの無いよう運動して頂きたいと思っております。

 

【まとめ】

・運動前には動的ストレッチ、運動後には静的ストレッチを必ず行いケガの予防・筋疲労の軽減につなげていきましょう!

・運動をしない場合でも日頃から静的ストレッチを行うことは、ぎっくり腰や肉離れなどのケガの予防や関節可動域の向上、筋疲労の軽減へも効果が期待できます。

・注意点として、一人一人の生活や身体に合ったストレッチを行うことがより効果的になるので、もっと効果的にストレッチを行いたい方は専門家に相談してみましょう!

 

そして、準備体操はするけど練習後ストレッチを行わない又は行えない、部活動やクラブ活動が多く存在することをよく耳にします。
ただそれは、運動場や体育館など借りるにあたり、時間に限りが生まれてしまう為、時間ギリギリまで練習や試合を行っていると仕方のないことだとも感じます。
本来ならば運動直後が望ましいですが、自宅のお風呂に入った後でもいいので、静的ストレッチを行いオーバーユーズ(使いすぎ)によるケガを予防していきましょう!

 

「今」が変われば

「未来」は変わる

笑顔で健康な未来の懸け橋となります

川越なないろ整骨院
TEL:049-298-6661
川越市今成1-3-8 1F01号
平日20時受付|土日午前受付|駐車場完備【ぎっくり腰/腰痛/肩こり/五十肩/交通事故治療/産後ケア/スポーツ外傷】

川越なないろ整骨院へ頂いた患者様の口コミはコチラ
https://www.ekiten.jp/shop_78589496

川越なないろ整骨院ホームページはコチラ
http://nanairo-kawagoe.com

交通事故専門サイトはコチラ
https://nanairo-kotsujiko.com/

LINE登録、Instagramなどその他のリンクはコチラ
https://linktr.ee/nanairo_kawagoe

MENU