ブログ

トップ > ブログ > 紫外線対策してますか?シミ・シワだけじゃない健康リスク

紫外線対策してますか?シミ・シワだけじゃない健康リスク

昨今、夏の暑さと同時に、夏の前後を含め、紫外線による影響が注目されてきていますね。

シミ、シワだけではなく、紫外線により、活性酸素が誘発され、糖化、発がんリスクなど、健康被害が懸念されてきています。

今回は紫外線と活性酸素との関係、その対策についてのお話となります。

活性酸素とは・・・

活性酸素という言葉をご存じですか?

活性酸素とは呼吸によって、体内に取り込んだ酸素の数%が活性化した酸素のことを言います。

活性酸素がすべて悪い働きをする訳ではなくて、
免疫の補助など免疫においては欠かせない役割を果たしています。

しかし、この活性酸素が過剰になると酸化ストレスの影響を受けやすくなり、様々なリスクを受けやすくなります。

過剰な活性酸素のリスク

生活習慣病
免疫機能低下
糖化促進に伴う老化の進行、シミ・シワの発生、動脈硬化の進行
がんの発症のリスク

活性酸素が増える原因

過剰な運動
喫煙
アルコール
スナック菓子や揚げてあるインスタントラーメンなど加工食品
紫外線や放射線
ストレス

特に紫外線においては喫煙に伴う活性酸素の何倍もの影響を受けると言われております。

活性酸素増加の予防策

過剰な運動⇨

フルマラソンなどをご趣味になさっている方も多くいらっしゃると思います。
過剰な運動は疲労=ストレスをかけますので、
十分な休養を取るように心がけてください。

また、適度な運動は心身的なストレス発散効果がありますので、
適度で定期的な運動習慣が望ましいです。

喫煙、アルコール⇨

喫煙は実際、健康面でのメリットはほとんどなく、デメリットだらけです。
なにより、喫煙は、抗酸化作用となるはずのビタミンCを多く消費してしまいます。
禁煙、減煙を頑張ってみてください。
最近では禁煙外来もありますので、医療機関を頼ってみるのもいいかもしれませんね。

アルコールもやはり過剰摂取は望ましいものではありません。
活性酸素過多の要因となりますし、分解(消化)にも負担がかかり、
肝臓だけでなく、腸内環境にも影響を及ぼします。
ほどほど、適度を心がけましょう。

スナック菓子や揚げてあるインスタントラーメンなど加工食品⇨

これらの食品は参加されやすい脂肪を多く含むため、活性酸素を増やす原因となります。
食生活の見直し、改善を心がけましょう。

紫外線や放射線

紫外線も活性酸素を誘発し、糖化のリスクを高めます。
外からの日焼け止めが100%紫外線を守るという事はさすがにできないので、
侵入してしまった紫外線に伴う活性酸素に対し、
ビタミンcやポリフェノールなどの抗酸化物質の摂取を意識できるといいですね。

野菜や果物は、日光を浴びて光合成をします。
しかし同時に紫外線を浴びることとなるので、抗酸化物質を自ら作り出して、対応しています。

余談となりますが、
実は、哺乳類は全般的にビタミンcを自分で生成することが出来るのです。
しかし、
ヒト、サル、モルモットなどは自分でビタミンCを作り出すことが出来ません。
ですから、外からビタミンCを取り入れるしかないのです。
ビタミンCは水溶性ビタミンといわれ、余剰分は体内に蓄積することは無く、
尿中に溶け体外に排出されます。
ですから、一度にたくさん摂取するのではなく、
意識的に1日を通して、摂取できることがとても望ましいです。

抗酸化物質はポリフェノールなどが良いとされていて、
最強の抗酸化物質と言われているのが、「水素」です。活性酸素は発がんリスクにもなるので、医療の現場でも水素が活躍しています。
世間的には「水素水」が大きな流行でしたね!
水素水が期待されるほどの効果を発揮できなかった理由は、「血液まで届かない」からだったのです。
最近では、「水素サプリ」や「水素吸引」が流行となっており、
水素サプリは、腸までしっかりと水素を届け、腸から血液に吸収でき、
水素吸引は、肺から直接血液へ送り込むことが出来ます。
水素は活性酸素と結びつくことでH2O(水)となり、体外へ排出されます。

紫外線対策は必須~まとめ~

活性酸素発生リスクが、非常に高いと言われている「紫外線」
いわゆる「UV対策」に関し、皆様はどんなことをされていますか?

日焼け止め、日傘や、長そで、長ズボンなどでしょうか?

しかしながら100%の紫外線をカットできるわけではないので、
外側からだけではなく、内側からもケアしていきたいですね!

紫外線は体内酸素を活性酸素に誘発⇐ビタミンC効果で活性酸素発生を抑制
活性酸素は糖化リスクへ繋がる為、ポリフェノールなど抗酸化物質を摂取
最強の抗酸化物質は「水素」

 

川越市今成にあるなないろ整骨院では、高濃度のビタミンCサプリメントや、水素サプリメントなどの取り扱いもあります。
その他のサプリメントの販促やご相談も承ることが出来ます。
栄養補助食品として、欠かす事の出来なくなってきているサプリメント
どんな目的でどんなものを利用したらよいかなど、しっかりとアドバイスさせていただきます。

 

「今」が変われば「未来」は変わる
笑顔で健康な未来の懸け橋となります

川越なないろ整骨院
TEL:049-298-6661
川越市今成1-3-8 1F01号
平日20時受付|土日午前受付|駐車場完備
【ぎっくり腰/腰痛/肩こり/五十肩/交通事故治療/産後整体/スポーツ外傷】

 

  • 川越なないろ整骨院へ頂いた患者様の口コミはコチラ
  • 川越なないろ整骨院ホームページはコチラ
  • 交通事故専門サイトはコチラ
  • LINE登録、Instagramなどその他のリンクはコチラ

 

MENU