ブログ

トップ > ブログ > 内臓脂肪とは?/内臓脂肪レベルから解ること

内臓脂肪とは?/内臓脂肪レベルから解ること

内臓脂肪とは

内臓に蓄積している脂肪の事で、体組成計などでは各メーカーによって多少の際はあるものの、内脂肪レベルの目安として

0.5~9.5:標準
10~14.5:やや高め
15~30:高い

とされています。

内臓脂肪は皮下脂肪に比べ蓄積しやすく、消費もしやすいものとされており、内臓脂肪の主な仕事は、エネルギーの貯蓄にあります。
皮下脂肪は内臓から最も遠いところにあり、ぷにぷにと柔らかく、外力などから内臓を守る役割もある為、消費には時間がかかるものでもあります。
裏を返せば、内臓脂肪レベルが下がらない限りは、貯蔵しているエネルギーが枯渇することは無いので、皮下脂肪は落ちにくいという事となります。

内臓脂肪が蓄積される原因

・運動不足
・食べ過ぎ
・基礎代謝低下

内臓脂肪は摂取したエネルギーが余った際、貯蔵するものなので、
摂取エネルギー>消費エネルギーとなった場合に蓄えられるという事です。

運動が不足していると、消費カロリーは低下するので、エネルギーが余ってしまします。
食べ過ぎてしまい、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ってしまう場合にも同様のことが言えます。

基礎代謝とは、何もしなくても一日で消費されるエネルギーとなります。
摂取エネルギー>基礎代謝+生活活動代謝
という事となるので、運動等をしていても、基礎代謝が低く、摂取エネルギーに達していないと、

「運動しているのに痩せない」となるわけです。

基礎代謝が下がる要因としては、
エネルギーを産生する筋肉量不足、
睡眠不足も成長ホルモンや、セロトニンという基礎代謝量を上げるホルモンが不足し、内臓脂肪を増やしてしまう間接的な原因となります。

また、セロトニンは腸で80%生成し、
さらに、燃焼・再生・デトックス・免疫など「代謝」には腸内環境が影響するので腸内環境も凄く大切であると言えます。

 

内臓脂肪レベルが高いことによるリスク

【高血圧】

内臓脂肪レベルが高い方は、高血圧のリスクが高くなります。
脂肪細胞から血管を収縮させる物質が放出されやすくなります。
ホースの出口を小さくして遠くへ水をまいたことがあると思いますが、それは水圧が増すからです。

【血糖異常】

内臓脂肪が増えると、インスリンの効きが悪くなります。
内臓脂肪によってインスリンの効きが悪くなると、膵臓は分泌量を増やします。
インスリンは糖尿病でも知られる血糖値を下げるホルモンです。
インスリンが大量分泌しつづけると、やがて分泌自体が止まります。
血糖値が下がりにくくなり、その状態が糖尿病となります。

内臓脂肪レベルが高いことで起こり易い病気

・心疾患(心筋梗塞・狭心症)
・脳卒中(脳梗塞・くも膜下出血・脳出血)
・痛風
・月経異常
・不妊
・腎臓病
・関節障害

内臓脂肪レベルの意識を高め、これらのリスクを回避していきたいですね。

内臓脂肪を減らすには

【適度な運動】

有酸素運動を中心とした運動のルーティーン化、習慣化を行い、消費エネルギー量を増やすようにしましょう。

【食事コントロール(量と質)】

過食を避けることで、摂取エネルギーをコントロールし、場合によっては、栄養素のバランスを図ろうとしてもカロリーオーバーを起こすので、サプリメントなどの利用もおススメです。
また、消化の負担が掛からず、腸内に消化不良物を増やさない食事や、GI値(血糖の上昇率)を意識しインスリンの無駄遣いを避けるようにしましょう。

【筋力アップ】

筋肉はエネルギーの燃焼工場です。筋肉量が増えれば同じ運動量、同じ生活でもエネルギー消費が向上します。

【睡眠の質の向上】

適度な睡眠で、基礎代謝に影響を与えるホルモンの分泌に影響します。
寝る前スマホの禁止など、睡眠の質にもこだわっていきたいですね。

【腸内環境整備】

食事のところでもお話ししたように、消化に負担がかかる物⇨消化不良を起こし腐敗します⇨悪玉菌のえさとなり、腸内細菌の理想的な住人のバランスが崩れます。
腸内環境が乱れてしまうと身体で起こるすべての機能(代謝)に影響が起こる可能性が高いです。健康を含めて意識を高めていただきたいです。

まとめ

内臓脂肪レベルは最近の体組成計に表記されることが多くなってきました。
反対に言えば、意識を高めるために、内臓脂肪レベルの表示が出来る体組成計を選ぶというのもいいかもしれません。

もしも、食事コントロールや、運動をしているのに、痩せない、病気をしがち、という方は、
摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが崩れていて内臓脂肪のレベルが標準域にないのかもしれません。

そして、内臓脂肪レベルを正常域へ持っていくことを意識して生活改善を行い、大きな病気を未然に防いでいけるといいですね。

なないろ整骨院では腸内環境を整えるプログラムをご用意しております。
自分自身で何かできることがあるのであれば、何とかしたい!
というお考えをお持ちの方は是非ご相談にいらして下さい。

 

「今」が変われば「未来」は変わる
笑顔で健康な未来の懸け橋となります

川越なないろ整骨院
TEL:049-298-6661
川越市今成1-3-8 1F01号
平日20時受付|土日午前受付|駐車場完備
【ぎっくり腰/腰痛/肩こり/五十肩/交通事故治療/産後整体/スポーツ外傷】

 

  • 川越なないろ整骨院へ頂いた患者様の口コミはコチラ
  • 川越なないろ整骨院ホームページはコチラ
  • 交通事故専門サイトはコチラ
  • LINE登録、Instagramなどその他のリンクはコチラ
MENU