ブログ

トップ > ブログ > 肩が上がらない!それって本当に五十肩?

肩が上がらない!それって本当に五十肩?

こんにちは! 川越市のなないろ整骨院です!

さて、当院には、「五十肩、四十肩で見てもらいたい」と、ご来院される方が沢山いらっしゃいます。

まず、最初にご質問することは、

「なんで五十肩、四十肩だと思ったのですか?」ということをご質問させていただいています。

というのも、

肩が上がらない=五十肩、四十肩だと思っている方がとても多いからです。

中には、ほかの治療院へ行っていて、そこで言われました。という方もいらっしゃいます。

当院では、患者様を疑うわけではなく症状を疑うために、必ずしっかりと検査をします。

そうすると、五十肩ではない症状の方が少なくありません。

大切なことは、今どんな状況にあって、どんなことをする必要があるのか?ということです。

最近ではインターネットの検索や動画配信などが身近になり、五十肩の対応として、肩の運動やストレッチを一生懸命に取り組まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?実際、ご来院される患者様も、一生懸命やってみたんだけどあまり変わらないんだよね。と言われています。

五十肩と腱板損傷

五十肩と同様肩が上がらない症状の一つとして、「腱板損傷」という状態があります。

腱板損傷とは、肩関節の回旋腱板と言われる、インナーマッスルの負傷です。

腱板損傷の発生機序としては明確に捻った、打ったなどの受傷機転がある方もいらっしゃいますが、加齢、使い過ぎにより負傷してしまう方もいます。
明確な受傷機転のないまま症状が現れるので、負傷していることに気が付いていないというケースは少なくありません。

この五十肩、腱板損傷では、対処法が全く異なります。

五十肩の対処法を腱板損傷であった場合に行っていると、腱板断裂を起こし、手術を選択しないといけないということになる場合があります。

一度検査をしてもらいましょう。

もしも、肩が上がらない、痛い日が続いている、というときには、専門家の検査をしっかりと受けましょう。

また、肩の症状に限らず、情報があふれている、世の中です。

自分の症状は、これに当てはまっているから、こうしたほうがいいという、判断はあまりお勧めしません。数多くの症例や事例を見ている専門家のほうが、しっかりとした対応を教えてくれます。

 

川越市周辺で、なかなか治らない、痛みが続いている。というお悩みを抱えていらっしゃる方、は遠慮なく、症状の確認だけでもお問い合わせください。

 

 

◆川越なないろ整骨院ホームページ

◆交通事故特設サイト

◆YOUTUBEチャンネル

◆LINE公式アカウント@054ggwks

◆川越なないろ整骨院ブログ

口コミサイトエキテン

接骨ネット

 

 

【整骨院治療理念】

「地域、仲間、家族の笑顔と

健康な未来を創造する懸け橋となります

【ミッション】

今までとの違いを作り、違いが作り出す

未来を笑顔で健康にする

 

今ある辛さから予防まで徹底サポート!!

  • 交通事故治療
  • 突然のお怪我・スポーツ外傷
  • 頚、腰、肩のお悩み
  • 産後ケア
  • 骨盤矯正・姿勢矯正・根本整体

 

【川越なないろ整骨院】

埼玉県川越市今成1-3-8 1F01号

tel:049-298-6661

LINEご予約・健康相談、お気軽にメッセージください。

 

 

MENU