ブログ

トップ > ブログ > 猫背と肩こり/姿勢矯正の効果は?

猫背と肩こり/姿勢矯正の効果は?

幅広い世代に認知されてきた【猫背】【姿勢矯正】というワード

 

最近では、川越なないろ整骨院にも小学生のうちから姿勢矯正の施術を行うお子さんもいて
その多くは肩こりに悩まされています。

なぜ姿勢が悪いと肩こりなどに悩まされてしまうのか?なんで姿勢が悪くなってしまうのか?
そんな姿勢についてまとめました。

 

【悪い姿勢とは、猫背とは?】

 

そもそも猫背や悪い姿勢になっていることに気づかない方が多く、周りの人から指摘されてはじめて気づく方がほとんどです。

 

実際に、猫背や悪い姿勢に気づいても、図のよういくつかのパターンに分かれてきます。
細かく体の状態を専門家に見てもらわないと、自分でどのように姿勢が悪いのか判断することは難しいとされています。

 

【主な原因は?】

スマホやパソコン、勉強等で長時間、同じ姿勢が続くこと

姿勢を維持する筋力の低下

・過去に背骨の圧迫骨折などの既往がある

などがあげられます。

 

同じ姿勢を続けることにより筋肉や関節の柔軟性・動きが硬くなります。
そして、猫背のほうが楽に感じてしまい身体に定着していきます。

結果として筋力が低下し、姿勢維持することが困難となり、猫背になってしまいます。

 

 

【悪い姿勢や猫背が及ぼす影響】

・頭痛、肩こり、腰痛を引き起こします

・不眠・浅い眠り・寝たのに疲れがとれない

・自律神経に異常をきたす

・肥満の原因

・肌荒れ・むくみ・たるみ

・背骨の圧迫骨折の原因

などなど非常に多くの影響を身体に与えます。

座っているときや何気なく立っているときに、身体が常にやや前傾姿勢になることにより、肺が膨らみ切れず、呼吸が浅くなり、眠りも浅くおまけに身体の代謝落ちて疲れやすく太りやすい。

そして眠りが浅いことにより、自律神経も乱れて毎日イライラ、肩こりも頭痛もあるから気持ちに余裕が持てなくなっていく

など、考えられる範囲だけでもこのような悪循環が想定できます。

 

【姿勢矯正することによっての期待できる効果】

・頭痛、肩こり、腰痛の緩和

・呼吸が深くなり、深い睡眠ができるようになる

・自律神経の乱れも落ち着き、気持ちが明るくなる

・身体の代謝が上がり、痩せやすい状態になる

・むくみにくくなり、引き締まった身体

など猫背の時の悪影響が解消され、気持ちにも余裕をもって生活をすることができます!

 

【良い姿勢の保ち方は?】

良い姿勢を保つことはストレッチや簡単なトレーニングで保つことができます!

ただ注意点として、一人一人猫背のパターンが違うのでトレーニングしなくてもよい筋肉があったり、

トレーニングをしないといけない筋肉あったりと一人一人違うので専門家の方に相談したうえで行うのがいいでしょう!

普段の生活で読書やパソコン、スマホをお使いの際にはこまめに休憩をとり、ご自身の姿勢に意識を向けるだけでも十分なのでぜひやってみてください!

それだけでも、習慣になれば良い姿勢を保つことができます!

 

【まとめ】

猫背や悪い姿勢は肩こりのみならず、自律神経や肥満など様々な形で身体へ影響を及ぼします。

最近では老若男女とわず姿勢矯正や姿勢自体に興味を持つ方も多くなっているように感じます。

 

また、根本的に姿勢矯正をするとなると1回2回の施術で簡単に済むものではなく、今までの習慣や意識から変えていくことが必要となります。

弱くなっている筋肉や柔軟性の無い筋力をトレーニングやストレッチ、生活習慣の改善をしないと、時間をかけて姿勢矯正をやっても、元に戻ってしまうこととなってしまいます。

 

もしも、川越市周辺で頭痛や肩こりなどでお困りの方や、昔から猫背や姿勢が悪いことでお悩みのある方はぜひ川越市今成にあるなないろ整骨院にお任せください!

 

 

【なないろ整骨院ミッション】
「今までとの違いを作り、
笑顔で健康な未来へ導く懸け橋になります」
埼玉県川越市今成1-3-8 1F01号
049-298-6661

ホームページTOP
http://nanairo-kawagoe.com
⇩口コミ沢山いただいています⇩
https://www.ekiten.jp/shop_78589496/review/

MENU